2010年09月08日

お客様のつぶやき


来ていただいたお客様から直接クレームや要望を言って


いただくこと以外に、「声なき声」をいかに拾って検討し、


反映していくか、ということも重要だと思います。


今、社内でそういった声を拾って活かす、という取り組みを


行っているのですが、普段何気ないお客様との会話の中で、


お客様の生活の一部や、気にかけていることや、


影響を受けていること、などを汲み取ることができます。


例えば昨日のことですが、年配の女性から、


「CMでやっているノンアルコールビールって一度飲んで


 みたいと前から思ってたんだけど、どうなのかしら?」


と聞かれて、テレビCMを見て「試したい」という願望を


やっぱり持っているんだ、ということに気づいたり。。


楽しんでいただけるコミュニケーションをとりながらも、


それらに対するアンテナを常にはって、現場に活かして


いきたいと思います。


それ以外にも、お客様同士での会話や表情からも、


目指すべき方向性のヒントが隠されていることも認識し、


しっかりした気遣いを今後も続けていきます!icon14



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